悟りの証明

残日録

2019-01-01から1年間の記事一覧

悟りの証明(74)

直観:主客が未だ分かれない、知るものと知られるものとが一つである、現実そのままの、不断進行の意識である。思惟=反省(経験を反省して比較し判断する):直観の進行の外に立って、翻って不断進行の意識を見た意識である。ベルグソンの純粋持続を同時存…

悟りの証明(73')

悟りの証明(73)

悟りを得るためには、私たちは日常の行動において、私たちの微細な意識の動きを冷静に観察する必要があります。 私たちの意識は「三昧1/思惟1/三昧2/思惟2/三昧3/思惟3」というように三昧と思惟が交互に動いて行きます。三昧は思惟によって際断(切断)されな…

悟りの証明(72)

先に述べたように、「座禅」は「一時の仏」になることです、「一時の仏」とは「一時の仏性」になることです。仏性とは宇宙のハタラキ・動き・力・エネルギー(ブラフマン)が私たち人間に降臨し「アートマン」となって私たちの「意識のハタラキ」(意識作用)に…

悟りの証明(71)

仏教、特に禅には「座禅」がつきものですが、何のために座禅をするのでしょうか、座禅の目的は一体何でしょうか。 隻手の音声を聞け 鳴らぬ前の鐘の音を聞け これは何だ、言っても言わなくても三十棒(をくらわす) この拄杖がわかるか、それがわかったとき禅の…

新元号発表

桜が満開の今日、新元号が「令和」に決まりました。「非連続の連続」、日本らしい慣習です。時は過去から未来へ直線のように途切れなく続くと思われていますが、そうではありません、非連続にして連続なのです。全くの連続であれば、時を意識することは出来ませ…

花見

あの世への 土産にするか この花見 来し方遙か 憂いなし 77才 春

悟りの証明(70)

仏教を深く知ることで欧米思想やリベラル思想の誤りや偏向が判然としてきます。例えば、リベラルのバイブル的な書『私の戦争論』で吉本隆明に次のように述べています。 「個人+個人+個人+・・・・といった個人の総和が公ということであってね。個人の集ま…